Second Life

感謝の気持ちを忘れずに。。
TOPスポンサー広告 ≫ 桜の花の塩漬け&桜のお寿司♪TOP日々の暮らし ≫ 桜の花の塩漬け&桜のお寿司♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

桜の花の塩漬け&桜のお寿司♪

昨日から八重桜の花を探して、あちこち探し回りました。
今年は近所のお堂の庭に咲いている八重桜の花びらを分けていただきましたが
少し足りなかったので知り合いのところにも行って分けていただきました、

八重桜は木の高さが高くて なかなか花に手が届かない木が多いので探すのが大変でした。

帰ってきて計量してみたら500グラムあったので、早速 下漬けにして今朝、白梅酢に漬け込みました。

鮮やかな濃いピンク色に発色しますよ。

写真は去年のです。




CIMG1794.jpg


今朝は去年作った桜の花の塩漬けを使って「桜のお寿司」を作ってみました。

寿司飯は最初から炊き込み寿司にしました。たけのこの柔らかいところを小さく切って

砂糖と酢を最初から入れて炊飯器で炊き少し固めに炊きあげます。

桜の花の塩漬けをお湯に戻し小さく刻んで、炊きあがったお寿司に混ぜ込み

 菜の花の代わりに畑にに咲いていた「かつおな」の花を入れて中に混ぜ込みました。

裏庭に植えている山椒の葉も飾りすっかり旬のお寿司になりました。

食べてみたけど手前味噌ながら 味付けも良くて 本当に春らしいお寿司になりました。



s-s-IMG_0771.jpg

s-s-IMG_0772.jpg

日々の暮らし | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
