Second Life

感謝の気持ちを忘れずに。。
TOPスポンサー広告 ≫ くちなしおこわTOP日々の暮らし ≫ くちなしおこわ


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

くちなしおこわ

今日はお彼岸の中日です久しぶりにくちなしのおこわを作ってみました。
以前はよく作っていました。
我が家にくちなしの木があるので
実を乾燥してたくさん保存しているのです。私はくちなしの木がどこにあるかも知りませんが。
乾燥させたくちなしをハサミで刻み黄色い色を出します
もち米は水につけて打ち上げ蒸し器に入れてそのままもします
蒸気が上がったところで一度取り出し色がついた水をジャバジャバと打ち水をしながら
米粒がバラバラになるくらい打ち水をします。それをまた蒸し器に入れて蒸しあげます。。
このうち水の時に塩を溶かして打ち水で打てば味がついたのですが
忘れてしまいました。中に入れる黒豆は前日に水煮にしていたので打ち水の時に 混ぜました
結構手間がかかりました。前日にもち米を水につけすぎたので
柔らかい、おこわになってしまいました。
お寺さんと、我が家と実家の仏前にお供えしました。
susieさんと磯本くんにもすこしおすそ分けをしました。


s-480285_319075688146836_100001332232488_844848_268134042_n.jpg
日々の暮らし | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

コメント有り難うございます
編集
こんにちは、我が家のクチナシの実の乾燥したものは、死ぬまで使っても無くならないくらいあります(^_^)
使っても3個くらいですからね。漢方の効能もあるようなので 詳しく調べて使って見ようとおもっています。
2012年03月24日(Sat) 10:51
編集
おいしそう!!

自家製くちなしの実なんてすごいですね!
お正月に栗きんとんを作る時くらいしか使ったことがないので^_^;

リンクしていただきありがとうございます(^^)
2012年03月21日(Wed) 07:53












非公開コメントにする
