Second Life

感謝の気持ちを忘れずに。。
TOPスポンサー広告 ≫ 甘酒作りました♪TOP日々の暮らし ≫ 甘酒作りました♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

甘酒作りました♪

昨夜は15年ぶりにお手製の甘酒を作ろうと 餅米を鍋で2合くらい炊いたのですが、
IHクッキングヒーターにして鍋で炊飯したことが無く要領がわからず戸惑いましたが
何とかお粥みたいなご飯が炊けました。
姑に伝授してもらった方法は「湯作り」と言って 柔らかく炊いたご飯に麹菌を混ぜ
70度以下に冷ましたお湯をシャモジで だまにならないくらいの堅さまで廻し入れてから
昔の電器保温ジャーで55度くらいの温度を保ちながら12時間くらい置くと甘い甘酒になります。
何せ15年ぶりに思い出しながら作ったので うまくできるか心配でしたが
朝になったら、甘く美味しそうな匂いがして サラサラの甘酒ができあがっていました。
うるち米を入れないので舌触りが良く米粒が残りません。
昔は麹菌を買ってきて自分で米麹を作り 自家製の味噌や 玄米酢を作っていたのですよ。
麹を作るときは夜中に何度も起きて(手入れ)麹菌で花が咲いたような真っ白な麹が出来ていました。
専門家の田舎味噌の小母ちゃんに 素人にしては上手だと褒められたこともあったんですよ。
また麹作り始めてみようかな~~♪

3_m.jpg
日々の暮らし | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
