Second Life

感謝の気持ちを忘れずに。。
TOPスポンサー広告 ≫ 2日目は佐賀市内のレトロ地区歴史民俗館&佐賀城本丸歴史館へTOP日々の暮らし ≫ 2日目は佐賀市内のレトロ地区歴史民俗館&佐賀城本丸歴史館へ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

2日目は佐賀市内のレトロ地区歴史民俗館&佐賀城本丸歴史館へ

にわかツァーコンダクター2日目は 天気次第では 筑豊直方のレトロ地区を案内したいと考えていましたが

高速道路を使うし余裕もって帰ってこなければ帰りの新幹線に間に合わないこともあり今回は行かない事にしました。
twitter仲間さんの調べていただいていた佐賀の古民家巡りの情報が入ってきたので、

私も行ったことがある佐賀市内の歴史民族館と佐賀城本丸歴史観に行くことに決定です。

以前 佐賀城下ひな祭りで言ったことがあったので場所もわかるし、三ツ瀬から川上峡にも案内できますからね。

周船寺駅で待ち合わせた後 糸島峠を越して三ツ瀬トンネル~川上峡で「白玉饅頭」を買い休憩。。

小雨で霧がかかっていましたが なかなか綺麗な景色でしたよ。

s-P1120041.jpg


佐賀市歴史民俗館とは大正時代の洋風建築の様式を今に残す旧古賀銀行とその創設者の住宅であった旧古賀家

また今宿町に残っていた佐賀の旧城下町の中でもっとも古い町家を移築・復元した旧牛島家、明治初期の銀行の

面影が残る旧三省銀行、そして、大正時代の近代的和風建築の粋を集めた旧福田家といった歴史的建物群なのです。

10時には歴史民俗館に到着です。中に入るとすぐに 担当者が出てこられて 詳しく 説明しながら

案内してくださいました。入場料&駐車場代金も無料です。

旧古賀銀行は大正時代 日本の五大銀行に数えられるくらいの財力があったそうです。



s-P1120057.jpg


s-P1120047.jpg

古賀銀行の創始者の古賀邸では、普段は公開されていない茶室も見せて戴きました。ラッキー!

お座敷には 杉戸絵があり見事でした。 欄間や 外の雨戸にも 透かし彫りがあり 

細かいところまでこだわった造りになっていました。

s-P1120061.jpg
s-P1120065.jpg

時間をかけてゆっくり廻ったので お昼ご飯が遅くなりましたが

近くの旧中村家で 「玄米食おひさま」と言うお店で

手間暇かかった 美味しいマクロビオテック料理を戴きました。

使われているお野菜の数だけでも20種類を超えています。ここには無添加の食品も取り扱ってあり

私が欲しかった 「白梅酢」があったので大喜びで買ってってきました。

s-P1120095.jpg

 続きはまた明日にでも。。
日々の暮らし | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
