Second Life

感謝の気持ちを忘れずに。。
TOPスポンサー広告 ≫ 山の木の実でジャム作ってみました♪TOP日々の暮らし ≫ 山の木の実でジャム作ってみました♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

山の木の実でジャム作ってみました♪

久しぶりの日記です。

お盆過ぎから仕事の繁忙期に入り、異常気象の暑さの中、ボロボロになって帰ってきています。

9月になって少し落ち着いたので今日はまたまた2種類のジャム作りしました。

今日は冷蔵庫の中で傷みかかっていた梨をジャムにしてみました。

小さく刻んだ後、煮詰めたので早く出来上がりました。でも砂糖が多すぎたみたいで

ヨーグルト用かな?

もう一個は 山になっている木の実「イソズキ」これは糸島言葉なのでしょう

調べてみたら「イヌビワ」というのが正式名のようです。


ki130inubiwa.jpg


実を洗って砂糖塗して煮詰めました。見かけはブルーベリーみたいですが

お味の方は無花果みたいな食感ですね。

出来上がったのが 左がイソズキ 右が梨です。
s-P1100700.jpg
日々の暮らし | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
