Second Life

感謝の気持ちを忘れずに。。
TOPスポンサー広告 ≫ これでも農家の嫁です(^^ゞTOP日々の暮らし ≫ これでも農家の嫁です(^^ゞ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

これでも農家の嫁です(^^ゞ

今日は仕事は休みでしたが、普段 一人で農業している旦那から

「田圃でジャンボタニシが植えたばかりの水稲を食べてしまってるから

田圃に入って補植の手伝いをしてくれないか」とのこと。。

「え〜〜〜!」と言いながらも普段は全く私を当てにしないで 一人で働いている旦那の

SOSですから今日ばかりは逃げられません(^^ゞ

雨の中 カッパを着ての 作業です。ジャンボタニシは 外国から入ってきた外来種で

食用に養殖していた時期もあったのですが 今は完全に帰化してしまい、農家に被害を及ぼす

厄介者になっています。水位の管理によっては 除草してくれるらしいのですが、我が家は 農薬使わないのと

水位管理のタイミングが悪かったらしく かなり食べられてしまっているのです。


朝、魚を下ごしらえしているときに 魚のヒレで指先を怪我しているのを忘れて バンドエイドも巻かずに

田圃の泥水に浸かってしまったノで少しバイ菌が入ったようで指先が腫れています。

破傷風とかにならなければ良いですが。。。

夕方から 旦那が飲み会に出かけていったので、一人で御飯も淋しいので、

前原まで出かけました。久しぶりに チャイナ食堂「かしん」さんで

餃子定食を頼みましたが 大きな餃子が10個に、から揚げまでついているので

半分は 包んでもらって帰ってきました。最近 忙しくて 寄れてなかったのですが

私がブログで紹介していた記事を読んだお客さんが来てくださったとお礼言われました♪

話は変わりますが、昨日 帰ってきたら 真っ赤に熟れた「やまもも」を

沢山 戴いたそうで やまももジャムかソースにと思い 砂糖塗してレンジで5分

あくをすくってまた5分と煮詰め、出てきたシロップを漉して 実の方は

裏ごしして種を取り シロップと混ぜてバーミックスで攪拌し また火をいれてから

ゼラチン液を加えてビンに詰めましたが、とろみが少なく、やまももソースになってしまいました。

またまた 冷蔵庫の中は  ビンだらけ。。(^^ゞ

yama.jpg



やまももの写真はネットからお借りしています。
日々の暮らし | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

No title
編集
てっちゃんさん、コメント有り難うございます♪
土曜日の夜、かしんさんに行ったら「2人連れの方がネット見て来られましたよ」とのことでしたから、きっとハニー様とてっちゃんだと思いました。
ボリューム満点で私は餃子定食半分持ち帰ってきましたよ。
モチモチ皮の餃子美味しいですよね。
厨房の方ってもしかしたら1102Kさんの奥さんですか?
お会いしては居ませんが1102Kさんからのコメントに書いてあったみたい。。
何時か お店でご一緒したいですね。ランチに行かれるときはご一報くださいな。。(^^ゞ
2010年07月05日(Mon) 08:51
梅雨にはない、キレイな星空^^
編集
二日連続で行きましたよ!!
感謝です!ステキなCMの効果ですw
私も宣伝します!
ここでお昼に働いてるUさん(厨房)は、
めっちゃいい人なんで、是非仲良くしてくださいませw
そして、私は夏になるとUさんのご両親の家に
お世話になるのですwプライベートビーチがあるから^^
2010年07月04日(Sun) 22:18












非公開コメントにする
