Second Life

感謝の気持ちを忘れずに。。
TOPスポンサー広告 ≫ 超簡単オレンジピール♪TOP日々の暮らし ≫ 超簡単オレンジピール♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

超簡単オレンジピール♪

今日は お彼岸のお中日で春分の日です。我が家も本家なので仏壇の掃除や

お料理作りで午前中は終わりました。近所に住むラテちゃんが「ツクシ」の茹でたのを

沢山、持ってきてくれたので早速 卵とじにしました。♪

午後からは実家まで彼岸参りに行きましたが実家は留守。。。

仏壇に美味しいベーグルをお供えして帰ってきました。

その後、糸島に家を探していらっしゃる友人夫婦と合流して オープンハウスの見学です。

一人暮らしの お爺さんの家でしたが 芝生が綺麗で春にはキッチンからは花見が出来るのです。

写真写させて貰いました。家の中も一人暮らしとは思えないくらいの掃除の行き届いた部屋で

驚きました。

s-P1090235.jpg


その次に見た家は海岸沿いの古い民家で 納屋がついていて敷地も広かったのですが

何せ 古いので改装にお金がかかりそうでイマイチの物件でしたね。

その後、我が家に立ち寄ってもらってティータイムです。

そうそう オレンジピール作りましたよ。

伊予柑と」ダイダイの皮を使いました。

苦みを減らすために 重曹を入れたお湯でゆでこぼした後、ガス釜に入れて

皮の量の8割くらいの砂糖と お酒を 大さじ3杯ほどいれて良くかき混ぜた後

炊飯器のスイッチをいれて普通に炊きあげた後、私は白ワインを振りかけてから もう一度 スイッチを入れて

水分を飛ばした後、バットに上げて軽く乾燥させてから、グラニュー糖を塗しながら

一本一本バラバラにしていきました。一寸したお茶受けに丁度良いお菓子になりました♪


s-P1090237.jpg
日々の暮らし | Comments (4) | Trackbacks (-)

Comment

Re
編集
> オレンジピール美味しそう!
ピールもやっぱりザボン漬けと同じ味がするわ♪
煮詰めるときに白ワイン入れたから少しは香りが良いかな?
商売にするのに作るのは私には向いてないわ。
義務感感じたら楽しめないからね。
お配り専門だわね。
2010年03月22日(Mon) 20:42
Re
編集
こんばんは、はじめまして。。
殆ど身内ばかりで細々とやっているブログなのです。
コメント有り難うございました。
2010年03月22日(Mon) 20:38
(*^。^*)
編集
オレンジピール美味しそう!
ザボン漬けも美味しかったから、
売り物になるんじゃない?
家で食べてたら、砂糖が…心配。
ついつい、つまんでしまうもんね。
2010年03月21日(Sun) 22:24
オレンジ
編集
素敵ですね☆
2010年03月21日(Sun) 21:56












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。