Second Life

感謝の気持ちを忘れずに。。
TOPスポンサー広告 ≫ たまには主婦もね(^^ゞTOP日々の暮らし ≫ たまには主婦もね(^^ゞ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

たまには主婦もね(^^ゞ

昨日から何やっていたかと言うと我が家で栽培している橙(ダイダイ)を

絞ってダイダイ酢を作り加工してポン酢にする作業です。

途中でポン酢にしてしまうと和食にしか使えないので止めてダイダイ酢だけにしました。

やり方は色々ありますが」私は絞ったダイダイ酢に沸騰寸前まで加熱し」米酢を少し混ぜて

消毒したビンに詰めます。我が家のダイダイの量は20?コンテナに80杯もあるのです。

小売り販売するにも限度があるので広報係の私は色々、思案中なのです。

ダイダイもかなり赤く色づいているので絞ったダイダイの皮を捨てるには

勿体ないのでダイダイのマーマレードにすることにしました。

ネットで調べていたら 圧力鍋でダイダイを煮てそれをミキサーにかけてから

砂糖を加える方法が一番 簡単にできる様なので私もやってみました。

レシピでは重曹を加えたお湯で茹でると苦みが少ないように書いてありましたが

圧力鍋なので噴きあがると怖いので入れませんでした。

圧力鍋なので皮も内側の薄皮も柔らかく煮えててフードプロセッサーで簡単に

ペースト状になりました。ダイダイの種が残っていたのがまずかったですがそれも

ご愛敬です(^_=)

実は先日、旦那が料亭にダイダイを配達した時に業務用の果汁絞り器で絞ってあるのをみて

我が家にも買いたいと言い出したのですが値段が2万円以上するのです。

私がネットで調べてからと言うことで思いとどまって貰い、あれこれ調べてみたら

電動のシトラスジューサーというレモン絞りの電動式のが3000円くらいからあるので

早速 近所のイオンに探しに行きました。

すると、丁度、売り出しで何と980円で出ているではありませんか!

試しに買って帰ってきてやってみたら なかなか便利ですよ。

皮が固いから一回手で軽く絞ってからの方がやりやすいみたいです。

我が家には カボスや摘果みかんもあるので重宝しそうです。

昨日から 手がダイダイの酢でシワシワですよ。でもビタミンCの効果で

色白になるかもね。

サイズ変更P1080939


今日は朝から旦那のマラソン仲間10人くらいで練習会をやっていて

午後からは食事会&反省会が我が家であり、マーマレードの試食もしてもらえました。

なかなか好評でしたよ。私が作ったヤーコンの酢の物と赤カブの酢の物も好評だったようです。




ダイダイ絞りも飽きてきたので久しぶりにシフォンケーキが美味しい

HOLA!さんへ行って事務整理でもと出かけていきましたが、

仕事用の携帯を家に忘れて来てしまってダメでした。

ダイダイをマーマレード用にと少しだけ持って行ってあげてたら

買ってくださることになり、我が家に20?も買いに来てくださいました。♪

ラッキー♪でした。


絞ったダイダイはそのまま冷凍保存が一番簡単で新鮮だと教えて貰ったので

これからは冷凍する事にします。

もちろん、シフォンケーキも食べて帰ってきましたよ。

これで650円は安いと思います♪コーヒー美味しかったです。
サイズ変更P1080933
日々の暮らし | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
