Second Life

感謝の気持ちを忘れずに。。
TOPスポンサー広告 ≫ 糸島に新名所誕生!「伊都安蔵里」TOP日々の暮らし ≫ 糸島に新名所誕生!「伊都安蔵里」

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

糸島に新名所誕生!「伊都安蔵里」

昨日から3連休です。肋骨の痛みも和らいできましたがまだ夜寝てると傷みます。

今日は 福岡の筑紫野に住む知人が糸島に中古の家を探しているとのことなので

彼方此方不動産屋に聞いたりして下調べして本人達がみる前に下見をしてあげようと

一人で探しながら見に行きました。新しい割には格安なので何か訳ありなのではないかと

思い隣家で車を洗っていた人に聞いてみたら、やっぱり。。。競売にかかってもう3年くらい売れない

家だそうで駐車場が無い物件でした。わざわざ遠くから見に来て貰うような家ではなかったので

下見に行って良かったですよ。

帰りに近くにある古民家レストラン「イタル」に立ち寄って帰ろうとしていたら

目新しい看板が。。伊都安蔵里」イトアグリと読みます。最近出来た産直のお店らしいので

見学ついでに寄ってみました。するとビックリ 古民家と言うより昔のお醤油屋さんを古民家再生して

カフェやサロンまで併設されたお洒落なお店でした。

中にはいると 大きな竈(おくどさん)があり中には 新鮮な野菜や躰に優しい食材や

エコグッズなど配置も素晴らしく ワクワクしながら見て回りました。

150年も前に建てられたお醤油屋さんの帳場とかも再生されていて 座敷の方には宿泊設備まであるそうです。

二階と別棟のカフェにはサロンもあって毎週のように「伊都安蔵里塾」が開催されているそうです。

これは一人で見るには勿体ないと思い後日 susieさんと一緒にゆっくり見学する事にして帰ってきました。

「何方のプロデュース」なのですか?と思わず聞いてしまいましたよ。天神にあるマキハウスさんの設計だそうです。

流石にセンスが光ってますね。

粕屋にある「茅の舎」さんの造りに似ていますね。




P1080769.jpg




P1080770.jpg

P1080762.jpg
P1080767.jpg
P1080764.jpg
日々の暮らし | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
