Second Life

感謝の気持ちを忘れずに。。
TOPスポンサー広告 ≫ 遠路遙々 オフ会満喫の一日でした。TOP日々の暮らし ≫ 遠路遙々 オフ会満喫の一日でした。


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

遠路遙々 オフ会満喫の一日でした。

今日は福山のネット仲間さんが夜行バスを使って

私が住む町まで遊びに来てくれました。

mixiで知り合ったのがご縁で、私のつたない日記に

何時も温かいコメントを残してくれる方なのです。

お互い直前まで本名も顔も 声も知らなかったのですが

同じ年と言うこともあり会った途端に意気投合です。

今回は通り一辺倒の福岡の名所案内ではなく

お隣の佐賀県唐津市を散策しました。

私が仕事で廻っている地域なのです。

まず、10時に前原で待ち合わせ、糸島海岸をドライブしながら

虹ノ松原を通り抜け唐津城へ。。。



P1080018.jpg


そこで「唐津おくんち曳き山展示場と石炭王の「高取邸」がセットになった入場券を

買って私が何時も利用する「城内閣ホテル」で昼食です。

此処は 1980円で「イカの活き造りコース」をお部屋食で食べられる上に

唐津湾クルージングまでセットされている大人気のランチコースなのです。


2人なのに ちゃんとイカが一人に一杯ついてるし、イカシュウマイに茶碗蒸しに

イカの天ぷら、デザートともついていました。

うっかりクーポンを忘れてきたのでサービスの「スモークサーモン」が食べられなかったのが

心残りでした(^_^;)

s-P1080020_20091010223411.jpg

s-P1080023.jpg


美味しい昼食を食べたところで唐津湾のクルージングへ出発です。


今日は天気も良く絶好のクルージング日和で宝くじが当たるという「宝当神社」がある高島近くまで

クルージングして拝んできました。

s-P1080034.jpg

その後は 曳き山展示場で唐津くんちの曳き山を見たのですが 一体あたりの制作費が

今の値段で6千万円くらいかかったと聞きビックリしました。昔の唐津の繁栄ぶりが

偲ばれますね。私は近くに住みながらも一度も「唐津くんち」を見たことはないのです。

s-P1080040.jpg

次に行ったのは「高取邸」です



旧高取家住宅は、敷地約7,600平米。炭鉱主として成功した

高取伊好(たかとりこれよし)1850年〜1927年の旧宅で、

和風を基調としながら洋間をもつなど明治時代の邸宅の特徴を

備え、大広間に能舞台を設けたり、絵が描かれた杉戸、

動植物をテーマとした欄間など明治の香りが強く残る邸宅です。

長くなるので今日はこの辺で。。また明日に続きます。
日々の暮らし | Comments (2) | Trackbacks (-)

Comment

編集
兼業さんコメント有り難うございます。
いつもそちらのブログはコッソリ拝見させていただいています(^_^;)
唐津散策は見所が多く楽しいオフ会になりましたよ。
2009年10月11日(Sun) 07:56
編集
福山から来られるんですねえ。
オフ会かあ、すごいなあ。
2009年10月10日(Sat) 23:57












非公開コメントにする
