Second Life

感謝の気持ちを忘れずに。。
TOPスポンサー広告 ≫ にわか百姓(;´_`;)TOP日々の暮らし ≫ にわか百姓(;´_`;)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

にわか百姓(;´_`;)

連休初日目は。。。

朝から田圃で旦那の手伝いです。(;´_`;)

我が家のお米は全部、掛け干しと言う昔ながらの自然乾燥なので稲を刈った後、

田圃に大きな竹の棒で足を組みそれに 稲束を手作業で掛けていくのです。

明日は地域の運動会なので13日にシルバーセンターから3人と旦那の友人3人、総計8人がかりで

作業をします。その下準備なのです。

長く重たい竹竿と短い足になる竹竿をを田圃に運ぶのが私の役目。。

滅多に力仕事しない私ですから、腕は痛いし、足腰が棒のようになります。

昼食の用意も合間でやるので大変です。 午前中3時間手伝っただけでもうボロボロですよ。

今日の昼食メニューは


P1040682.jpg


鯛の煮付け

ミズイモ、ハヤトウリ、揚げ豆腐の煮物

ゴーヤーとハヤトウリ、パプリカ2色、梨のマヨネーズサラダ

インスタントポタージュのサツマイモ入り

デザート  梨 巨峰


これだけ30分で作りました。爺ちゃんは暇だから「ご飯はまだか?」って待ってるし。。

疲れて自分は食べたくないって感じです。

午後からも3時までやりましたが、旦那は運動会の会場設営に行くので

「3時から私一人でやるように」と旦那が言うので

私、切れました。(▼▼)大竹の3メートルくらいのやつを、一人で田圃に運ぶ仕事ですよ。

重くて重くて具合が悪くなるくらいきつい仕事なのに。。。

「竹は軽いだろうこんなのも運べないのか」って言うから

「朝から黙って一生懸命やってるでしょ。!貴方には軽くても私にとっては重いのよ、

私が重いって言ってるのに!なんで軽いって決めつけるのよ!」ってね。

旦那が「お前、今年の稲刈りの手伝いは今日で終わったようなもんじゃないか、」って言うの。

「だから何?私が重くて持てないって言ってるのと関係ないでしょ!」

旦那が出かけたので気分転換に「白い美術館」に珈琲飲みに行ってきました。

本当は家で寝ていたかったのですが爺ちゃんが見張ってるから寝ることも出来ません。

旦那に電話して「家で休めないから外に行くしか無いでしょ!」って言うと、「わかった」ですって。

2時間くらいして帰ってきて爺ちゃんに夕食作って食べさせました。今、6時前です。(^^


写真は「白い美術館」に飾ってあった栗です。

P1040691.jpg
日々の暮らし | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
