Second Life

感謝の気持ちを忘れずに。。
TOPスポンサー広告 ≫ 検査結果TOP日々の暮らし ≫ 検査結果

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

検査結果

昨日は爺ちゃんの定期検診の日でした。

今月から病院を変えて待ち時間の少ない病院にしました。

月に一度しか行かないのに待てないそうです。


血液検査の結果は血糖値も正常値でした。♪

体重が5キロも増えていたので血糖値が

上がってないかと心配でしたが安心しました。

他の結果も正常値で少し尿酸値が高いだけです。

痛風とかになりやすいので要注意です。


<痛風を予防する生活習慣>
  美食をしない

水分をたっぷりとり、尿量を増やして尿酸の排泄を促す

肥満を予防する

野菜・海藻類を十分とる

プリン体の多い食品はややひかえめにする。

調理の際はゆでてから使うのもよい
酒は尿酸値を上げるので1日に清酒なら1合、

ビール中びん1本、ウイスキーダブル1杯を限度とする。

とくに清酒、ビール、ワインはプリン体が

多く含まれているので、とりすぎに注意

うっすらと汗をかく程度の運動を

だし汁は昆布を使う(煮干しなど小魚やかつお節などはひかえた方が安心)

酒の肴は白身の魚、チーズ、野菜類、海藻類、豆類などがよい

<プリン体が多く含まれる食品>

レバーなど動物の内臓
肉汁
イワシ
アジ
エビ
煮干し
かつお節

82歳にもなってるのに殆ど悪いところが無いという

健康体です。爺ちゃんの姉弟もみんな元気です。

長生きの家系なんでしょうね。

食事の用意は大変だけど頑張ります(^.^)

今朝のメニューは

s-P1040547.jpg



今日の夕日は特別でした。志賀島の近くの海岸線の

夕日は絶景だったけど運転中で停めるところがないので

車の中から写した写真です。


s-P1040550.jpg

s-P1040554.jpg
日々の暮らし | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
