Second Life

感謝の気持ちを忘れずに。。
TOPスポンサー広告 ≫ 手荒れの原因は。。( ̄ー ̄)ニヤリッTOP日々の暮らし ≫ 手荒れの原因は。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

手荒れの原因は。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

爺ちゃんが退院してきてから、まともに家事をするようになったからか、

両手の指が「洗剤まけ」みたいに皮がむけてきて痒いのです。

皮膚科の先生から「何か心当たりありますか?」と聞かれて

よく考えてみたら、今まで朝食の準備とか殆どしていなくて

(我が家は朝は漬け物とお茶漬け)嫁に来てからずっとこのパターンでし

た。


もちろん子育て中は、色々作っていましたが、

娘は約10年前から寮生活だし、

息子も殆ど家では朝ご飯食べませんでしたから。。

大人が3人のうち 朝からお茶漬けしないのは私だけでした。

2年前くらいに食器洗い機を買ってからは夕食の片付けも機械で

洗ってたし洗濯も洗濯機だし。。まともに家事してなかったですから

(^^ゞ

よくよく考えてみたら、朝食作るとき、手を洗うのに流しに置いている

キッチン用洗剤(半分に薄めています)で手洗いしていました。

台所洗剤ってスポンジに付けないで洗い桶に数滴垂らして

洗っても十分なのに ハンドソープ流しに置いていたのに

旦那が「邪魔だ」と、何処かにしまってしまっているから

探すの面倒だったのです。きっとこれが原因だわ (^^ゞ

今日は 弟嫁から教えて貰った姪浜の皮膚科に行って手を見せたら

「手の荒れは一度荒れるとしばらくは治りませんから、

気長にクスリ付けてください」ですって。

水仕事の時は綿手袋の上からゴム手袋した方が良いそうです。

昨日と今朝の朝食メニューです。


s-P1030712.jpg



   ニラ入り炒り卵

  トマト、キュウリ レタスに 茹でナスと茹でカボチャ

  味噌汁

  イクリ入りヨーグルト

今まで何枚も皿を使ってましたが洗い物が少ないように大皿にしました。


今朝は

s-P1030714.jpg

 ほうれん草と シシトウのお浸し

 レッドオニオン、キュウリ レタス オクラに三杯酢かけ

 バナナ入りカスピ海ヨーグルト(タンパク質)

コーンポタージュ


今日の昼間はデイケアだったので夕食は旦那が作っていました。


  アワビの蒸し焼き

  ニラの卵とじ

 素麺

  アラカブの味噌汁

  もずくの酢の物

ご馳走だわね。
日々の暮らし | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
