Second Life

感謝の気持ちを忘れずに。。
TOPスポンサー広告 ≫ 久しぶりにランチネタです♪TOP日々の暮らし ≫ 久しぶりにランチネタです♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

久しぶりにランチネタです♪

爺ちゃんが退院してきて毎日仕事に介護に明け暮れています。

入院前は酒浸りの毎日を送っていた爺ちゃんですが、
右半身が麻痺して思うように動けなくなって糖尿食に嚥下機能の低下の後遺症が残って流石にお酒を飲みたいとは言えないようです。

毎晩、寝る前に朝食の下ごしらえをして寝ています。
糖尿食なので 大根やジャガイモ、にんじん、たまねぎ、早煮昆布、イリコなどをシャトルシェフ(真空調理鍋)に入れて10分くらい煮た後、火を止めて朝まで放置しておくと柔らかく煮えています。
この野菜とスープをベースにミキサーにかけて味噌汁にしたりコンソメ味にしたりとアレンジして使います。温野菜にポン酢かけて食べさせたり。。
糖尿食に嚥下障害が後遺症で残っているので汁物、水、お茶には気管支に入らないように「とろみ」を付けないと誤飲肺炎になるのです。
おかず類も小さく切ってあげています。
3食ともバランスよく食べさせないといけないのでカロリー計算まではしていませんが頭に入れて料理しています。
昼食と夕食は旦那が食べさせるので、いろいろ考えて作っています。
デイケアに週に3日通ってくれるので旦那も大助かりです。
久しぶりにランチネタでいきますね

昨日は仕事で唐津に行ったので海岸線を走って虹ノ松原の
喫茶店でランチにしました。ここは「日替わりランチ630円」と
書いてあって気になりながらも一度も入ったことがなかったのです。




P1030542.jpg

中に入ると意外と広くてしゃれた内装でした。
日替わりはチキンカツでしたが630円だから期待してはいなかったのですが
なんの結構ボリュームあって美味しかったです。アフターコーヒーで100円でした。コーヒー豆の挽き売りもしてあるのでコーヒーも美味しかったです。
写真写してきましたよ。また行ってみたいお店でした。
P1030546.jpg

>P1030543.jpg



P1030544.jpg


アジサイの写真は会社の公休日に同僚3人と「見返りの滝、アジサイまつり」に行ったときの写真です。まだ少ししか咲いてなくて残念でした。


P1030450.jpg

P1030512.jpg



P1030503.jpg

日々の暮らし | Comments (1) | Trackbacks (-)

Comment

安いっ!
編集
これで630円は安いね。
私も行ってみたい。
内装のゴチャゴチャ感がなかなかいい。
癒される。(笑)
梅雨に入って今週は雨雨雨みたいだけど、
紫陽花の花は美しい。
梅雨がないとお米も育たないし、
やっぱり四季がある日本は素敵だね。
2008年06月15日(Sun) 20:54












非公開コメントにする
