Second Life

感謝の気持ちを忘れずに。。
TOPスポンサー広告 ≫ パソコン改造顛末記  TOP日々の暮らし ≫ パソコン改造顛末記  

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

パソコン改造顛末記  

元旦に日記アップしたっきり何やっていたかと言うと。。

私はノートパソコン3台持っているのです。中古戴き物ですが。。
その中の2台が同時に不調になってしまって、
東京の息子から送り返してきたパソコンと、毎日茶の間で使っているパソコンです。

息子のパソおでコンにはメモリを買ってきて増設して再セットアップしたら、治りました。

お茶の間パソコンは、ハードディスクが寿命みたいで
何回再セットアップしてもうまくいかないので、
とうとう新品のノート用ハードディスクを買ってきて取り替えることにしました。
春から就職する娘用のパソコンにする予定なのです。

デスクトップのHD交換は何回もやったのですが、
ノートは初めなので、大変でしたが、無事に交換できて再セットアップも完了しました

ノートパソコンのハードディスク交換やメモリ増設するのに、
オタクが通う「○○コン工房」にパーツ買いに行ったのですが
いつも親切にしてくれる店員さんに相談したらメモリが格安で
お店で付けてもらうとHDとメモリで手数料が1万近く掛かるとの事。。
「高いね、自分で付けるから、教えてくれない?パソコン持ってきてるし、、」なんて言っちゃって、
チャッカリ教えてもらいました。
ノートパソコンの裏ブタ開けて「HDってどこに入ってるん?」とかね。
親切に教えてくれるから全部付け終わって動作の確認までして、帰ろうとすると、
「すみませんHDに絶縁シート貼るの忘れてました。今度は僕が付けますから」と
やり直し。。結局全部やってくれました。調子にのって
「メモリ増設磨るほうのノートも持ってきてここでつけようかしら?」なんて
言うもんだから「本当は店でつけるのは、駄目なんでよ」だって。
「厚かましいオバサンだ」って顔に書いてありましたよ
それで家に帰ってメモリを無事に刺すことができて一安心でした。

もう一台のHDを取り替えた方のパソコン起動させたら、店ではちゃんと
起動したのに、電源しか入らないのす。慌てて店に電話したら
店でメモリの刺し方教えてもらった時に、きちんと入ってなかった可能性があるから、
刺しなおしておくださいとの事でした。


それで三回くらいやり直したのですが、やはり起動しません。
「あ〜とうとう〜パソコン壊れた!」と嘆いていたのですが、翌日お店で
付け直してもらったら無事起動しました。刺し方が悪かったんですね。

結局、全部店でやってももらったのに、お金請求されなくって超ラッキーでした。
あまりの厚かましさに帰った後、塩撒かれたかも。。

店員さん曰く「自分でやって、グチャグチャになったパソコン持ち込まれるより良いですから。。」ですって。
やさしい店員さんで良かった〜〜。。お客さん紹介しなくっちゃ。。


そんなこんなで、この一週間あまり茶の間にパソコン3台並べて大騒動。
泣いたり笑ったり忙しかったけど、また一つスキルアップしたかもです。
日々の暮らし | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
