Second Life

感謝の気持ちを忘れずに。。
TOPスポンサー広告 ≫ 一週間のご無沙汰でした♪TOP日々の暮らし ≫ 一週間のご無沙汰でした♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

一週間のご無沙汰でした♪

14日に日記アップしたっきり、なんだかんだで忙しくしておりました。
振り返ってみると、17日は義理の弟の娘の結納だったので、
旦那は朝から出かけていました。みかん狩りにお客さんが来られるかも知れないので、お留守番を言い付かってるので、出かけるわけにも行かずパソコンしながら待機していました。
予約は入っていなかったのですが、チョコチョコみかん狩りに来られました。午後からは近所に住むパソコンが好きな友人がパソコンもって、みかん狩りに。。みかんちぎった後ノートパソコンのメンテナンスを少しばかり。。でも人の出入りがあるので、落ち着いてできないので、またの機会にと言うことに。。
みかん山から一輪車に10キロ箱を載せて坂道を下るのですが、けっこう力が要るのです。足が痛くなりました。

18日は以前から行きたかった飯塚にある柳原白蓮の住んでいた飯塚市の炭鉱王だった「伊藤伝右衛門邸」に友人と出かけました。

先日、山口の秋吉台に一緒に来てくれた時、バスの中で
「旧伊藤伝右衛門邸」に行きたいと話したら、彼女も柳原白蓮に
興味があって行きたいと思っていたんですって。
息子の同級生のお母さんなんだけど、近所と言っても隣組で普段は滅多に顔をあわせることは無いのです。

伊藤伝右衛門邸は人手に渡って荒れ放題になっていたのを飯塚市が
買い上げて整備して一般公開を始めたのです。

噂のとおり、広大な屋敷に素晴らしい庭園。。

中に入る前の門などは時代劇に出てきそうな構えです。
福岡に在った別荘が焼けた時残った門だそうです。

日曜日だったのもあるのですが、見学ラッシュで家の中も
渋滞状態です。

お庭の紅葉も綺麗で、大きな寺院のお庭に居るような錯覚が
起こりそうでした。
神田紅さんの講談CDを買ってきたので車の中で聞いています。

白蓮の公開絶縁状で日本中に恥をさらしたにもかかわらず、
一切いい訳もせず、離縁してやって、身内にも白蓮の悪口を言わせなかったと言う
伊藤伝右衛門の男気には心打たれるものがあります。白蓮を愛していたのでしょうし心優しい人なのでしょう。

s-P1020106_20071119231003.jpg s-P1020093.jpg 


s-P1020098.jpg s-P1020095.jpg



23日から2泊3日で大阪、三重まで行ってきます。
娘の住んでいるところの学園祭です。
もう今年が最後になると思うのでお世話になった方々にも
ご挨拶したいし、娘が就職する街にも行ってみたいから。。
日々の暮らし | Comments (0) | Trackbacks (-)

Comment













非公開コメントにする
